☆iHerb割引コード情報☆
今週お得なコードは記事内に。お得なセールはすぐ終わるので X(Twitter)で紹介してます@organicmomoフォローしてね!

・初めての方限定 20%オフ NEW20
・リピーターさん 5%オフ MIW622
・60ドル以上 10%オフ 
GOLD60
・120ドル以上で iHerbのプライベートブランドが30%オフ 
GOLD120
※その他のブランドは10%オフ

記事中にはiHerbの紹介コードリンクが含まれます。コードは自由にお使いください♪

斜位だと思っていたら、間欠性斜視だった。視力の低下でプリズム眼鏡を作りなおしました

こんにちは、いつもはiHerbのブログを書いているmomoです

久しぶりのブログですが、今日は私の目(間欠性外斜視)についての覚え書きです。忘れちゃうので、書いておきます。

292332123d12f2aca74c9ffd82508c1f_s.jpg


プリズムレンズ入りの眼鏡を買って、頭痛、肩こり、顎下のコリ、舌のしびれ感などの体の不調が解決したのは、以前のブログに書いたのですが

両眼視機能検査で斜位を見つけて、プリズム眼鏡を作って片側の頭痛がなくなり立体感を得た話

12月にコロナに再感染したことで、目が腫れて視力低下が発生して、今の眼鏡ではテレビの文字も見えにくくなってしまいました。

それで、プリズムレンズの交換を考えるものの、今のレンズは遠近両用で、横方向に7プリズムの特注レンズで9万…!

もうね、高すぎて無理。。これ、どうにかならないものかと。

眼科で処方箋をもらい、プリズム眼鏡を〇〇市場で購入した話ですが、そこまでの過程です。

プリズム値など、意味不明なところもあると思いますが、プリズムレンズ購入の一つの体験談として、気になる方はどうぞ。

とりあえず眼鏡レンズ交換専門のお店に行ってみた


プリズムレンズ代に悩んだ私は、両眼視機能検査をしてくれる眼鏡レンズ専門店に行きました。

結果、裸眼0.1、乱視、外斜視で左右5プリズムくらい、上下2プリズムくらい。

プリズム加工は4プリズム以上は特注、かつ1メーカーのみ。

薄型レンズ加工しないと、今のような薄さにはならない(厚みが出る)ということでした。値段は遠近両用プリズムレンズ、加工・薄型加工で5万円台。やっぱり安い!

そこで、眼科を勧めてもらったのと、1回では決めきれなかったので保留。

次にプリズムレンズ買うならここかな。

眼科をすすめられたので、受診することに

 
いくつか眼鏡店に行き、「プリズム眼鏡を作るのに眼科の処方箋が…」という話や、「一度眼科に見てもらったほうがいいかも?」というアドバイスがあったので、1月は眼科探しをしてました。

過去に眼科はいくつか行きましたが、私は物を一つに見ること(両眼視)ができるため、一度も斜視という診断は受けてないです。

疲れると物が二つに見えることがあり、斜視ではないですか?と訴えても、目の位置もまっすぐだから、あまり気にされないというか。眼精疲労で具合が悪いといえばよかったのかな。

というわけで、今回は近くの先生が有名な眼科に、斜視の検査ができるか聞いてみましたが、検査できる機械がなく、検査できる人や日がかなり限られているとのこと。

まず、斜視をすぐ見てもらえる眼科探しが難しい…

目が急に見えなくなって心配だったので、急いで初めての眼科に相談に行くと、偶然にも検査ができる視能訓練士さんに出会い、正確な斜視量を測ってもらうことができました。

ずっと斜位だと思っていたのが、間欠性外斜視だと知ったのもその時。

目を手で隠すと、黒目が外に向かい、そこからの視線が戻るのが遅いらしいです。

そこの結果が左右で10プリズムずつ、上下斜位は近く2遠く4プリズム。

斜視に詳しい、視能訓練士さんに出会えて良かったです。

気になって斜視専門医に行ってみた

 
私の感覚ではずっと、自分は斜位だと思っていました。間欠性外斜視かあ、と。

なんだかショックで、斜視専門のクリニックへ行ってみました。

プリズムバーの検査と、初めて使った検査器具、色々ありました。

そこでは合計16プリズム、上下はそうでもない。手術もできますよ!というか、軽くオススメされました。

手術とは思ってもみなかったので、すごく悩みました。保険がきいて、しかも前のプリズムレンズの価格くらい…

もう一回近くの眼科へ

 
さすがに悩んで、とりあえず先延ばしにしよう!と、プリズム眼鏡を作成することを決めて、眼鏡の処方箋をもらいに前回の眼科へ。

斜視専門医の話をすると、きっぱりオススメされませんでした。かなりホッとした。。

処方箋は、左右のプリズムは、入れてしまうと目の筋肉が怠けてしまう(動きが減る)のでナシ、影響の出やすい上下だけにしましょうとのこと。

メガネの処方箋を持ち、近くの眼鏡店へ

 
作った処方箋を持ち、近くの〇〇市場へ。フレームとレンズ込みで、他の眼鏡店では数千円はかかるプリズム加工代も込みなので、遠近両用で2万円以下とかなり安く感じます。処方箋通りに作成。

確かに、目を左右で隠してテストしてみても、上下の見え方のずれが少ない、ちょうどいい見え方のレンズが出来上がりました。

上下1プリズムだと、レンズは薄く軽く、見える範囲も広くて歪みが少ないのは良い感じ。

横プリズムが多く入っちゃうと、どうしても厚く重くなるのがネックなので。

これで頭痛にならなければいいんだけど…

新しい眼鏡、連日装用は無理かな?

 
数日、長時間かけて新しい眼鏡だけを使ってみましたが、昔を思い出すような、片側だけの頭痛、顎痛、首の痛み、肩こりが発生。

やはり、私の眼精疲労解消には縦も横もプリズムは必要かも…が結論。家にいる時は、昔の眼鏡も使ってます。

〇〇市場、レンズについては保証が効き、5プリズムまでレンズも対応できるかも的なこと言ってたなあ(すごい)、と思いつつも、軽くて視野の歪みの少ない新しい眼鏡は、見た目の印象が変わらず便利だったりします。

プリズム眼鏡をかけると、離れ目気味になってしまうので。

ということでレンズ保証でプリズムレンズに交換するかは悩み中。

さらに別の日、別の眼鏡店で初めて斜位の店員さんにも出会って、「疲れにくいから毎回プリズム入れますよ」と言われた時、「ほんと、そう~!」と思ったり。

プリズムの量と方向性が違うのちょっと困る

 
上下は2~4プリズムとして、横だけの斜視のプリズム量ですが、測った日や体調によって揺れがあるので数値が違うんですよね。

初めてプリズムレンズを試したときは、慣れるのに2週間かかってます。2本目だし、筋肉も緩んでるのでそのようなことは無いにせよ、横プリズム(ベースアウト)入れるなら、テストレンズで探るしかないかな。

測った数値とコメント

今の眼鏡 左右7プリズム 完全矯正
メガネ店 左右5プリズム おそらく完全矯正値
眼科1 左右10プリズム 上下だけプリズム入れたら?
眼科2 合計16プリズム 手術もあるよ?

プリズムレンズについての結論は…

 
確か右と左の見え方にずれがあるとか、二つに見えるとか、立体感が得たいがために始まった眼鏡探しだったわけですが、実は間欠性外斜視で、早めに眼科に行けばよかったかなとは思う。でも、先にメガネ屋さんでプリズムレンズのこと、とても勉強になったから後悔はないです。

2年プリズム眼鏡を使っての斜視量はそんなに悪化してないと思ってます。視力が0.7→0.1は、年齢やコロナのせいでもある気がします…

今は、目の奥の痛みが発生するかどうかとか、より良く見えるかどうか、レンズの厚さ重さ??みたいなのが大事。プリズムレンズを通した景色のきれいさとか、立体感を感じるとかの感動は慣れちゃった。

結論としては、私には、上下左右プリズムの入った眼鏡は必要で、でも普通の遠近両用メガネでも短時間なら使えそう。

なんで、こんなに不具合出るのか。目の位置がちょっと外側なだけなのに不思議です。

いずれにせよ結論は出にくいし、眼科も眼鏡店の判断もそれぞれでした。

よく分からない方には申し訳ないブログで、すみません💦

Xで斜位の相談にのってくれた、ブログ読者のちゃおさんありがとう!!感謝です~


ランキングに参加しています♪ 
応援クリック頂けると嬉しいです

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村



関連記事
☆iHerb割引コード情報☆

・初めての方限定 20%オフ NEW20

・リピーター 5%オフ MIW622

・60ドル以上 10%オフ 
GOLD60

・iHerbのプライベートブランドを120ドル以上カートに入れると 30%オフ 
GOLD120
※その他のブランドも10%オフ

カートに入れてからコードのリンクをクリックで割引適用されます。
紹介コードは自由にお使いください♪

 0

COMMENTS

未分類