未分類

肩こりと頭痛の原因が、かくれ遠視と乱視と近視とは全く気付かなかった話。

最終更新日 公開
0
最近眼鏡を作っただけなんですが、長年の肩こりと、片側だけの頭痛、舌の不調(びりびり感)までもが改善しました!

ストレートネックで頸椎が悪いと思いこんでいたのですが、目がこんなにも影響していたとは思いませんでした。

292332123d12f2aca74c9ffd82508c1f_s.jpg

目のかゆみとぼやけで眼科に行ってみたらかくれ遠視だった



一月に目がかゆいのと、なんかぼやけるな~という程度で眼科に行ってみたのですが、詳細な視力検査で、以前からずっと遠視だったであろうことが判明しました。

かくれ遠視というのでしょうか、、。

遠視とは、近くも遠くも見えにくい目です。

目には調節機能があるので、遠視であっても目が頑張って調節するので、気づかないことも多く、疲れやすい状態になるそうです。

視力は両目では1.0あるのですが、左が近視で右が遠視、両方乱視とのこと。

今までも近視用やPC眼鏡を買ったりしてたし、大型眼鏡ショップで何度も検眼をしてるのに気づいてもらえなかった、遠視と乱視。

眼科の視力検査で処方箋を出してもらってメガネを買っていたら、もっと早く改善できたのに残念という気持ちしかないですよ。

頭痛や肩こりの原因が、目だと気づかなかった 



乱視や近視といっても普通に見えていたので、今までもPCを見るとき以外はずっとメガネはかけていませんでした。

ここ何年も体調悪かったり、首や肩が痛かったのが遠視のためのためとは気づかず、何度整体に行ったことか。

そして、頭痛もそうで、、、左側の後頭部の一部分の痛みが取れなくて、舌も違和感を感じてMRIで検査をしたり、薬を飲んだり。

アスタキサンチンが好きで肌や目にそれなりに効果を感じていましたが、体の不調はずっとあり、首がゆがんでいるのかな?としか思えませんでした。

メガネをかけたら、あんなにつらかった首痛と頭痛が消えて、まるで魔法のよう。

近視用メガネの時には気づかなかった感覚でした。もっと早く気づいてメガネを買えばよかった!

眼鏡は眼科の処方箋でつくるのがおすすめ 



眼科の先生曰く、遠視については眼鏡店でも気づいてもらえない方が多いそうです。

遠視だと目が無理してピント合わせをするため、非常に疲れやすく、良く見えていても日常的に眼鏡をしたほうがよいそうです。

遠視はピントが合うように、目が無理をするため、学校などでも視力検査では正常に見えることが多く、発覚しにくいです。

正直、眼科の先生に言われても、毎日眼鏡をつけるなんて面倒だし嫌だな・・という感じだったのですが

すっかり首肩の痛みもなくなり、毎日喜んで眼鏡してます。不思議です。


子ども二人も、今まで視力検査してこなかったので、花粉症ついでに検査しました。

サプリで眼精疲労が治らなくて、目がぼやける方は遠視かどうかチェックするのも良いかもしれませんよ♪


ランキングに参加しています♪ 
もしよければ、クリック頂けると嬉しいです

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ
にほんブログ村
関連記事

【おすすめ記事】
10年間のiHerb(アイハーブ)生活で本当に買ってよかったおすすめ品【美容編】28選
これは美味しい!アイハーブでおすすめお菓子・ナッツ・チョコレート。大好きな28商品まとめ

アイハーブの割引クーポンでコスメやサプリを手に入れる方法♡

リピーター5%オフ iHerbはショッピングカートで紹介コードを入力すると、いつでも5%オフです
お互い割引ですが、よければ自由に5%オフコード【MIW622】を使ってくださいね

割引クーポン適用はこちらをクリック

5%オフを適用する


新規の方 40ドル以上の注文で10ドル(約1100円)オフも併用可能です。プロモコードは【JP2018】です。MIW622と両方入力してくださいね。

割引クーポン適用はこちらをクリック

10ドル+5%オフを適用する

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply