チョコレート

ボストン発・古代メキシコ伝統の石臼製法のTAZAチョコレート。オーガニックで材料は二つのみ!

0
アイハーブで新発売になっていた、TAZAのオーガニックチョコレートを買ってみました。
材料は超シンプルで、カカオとケーンシュガー(サトウキビ)のみ。メキシコ古来の伝統製法・石臼粉砕で作られたオーガニックチョコレートです。

20171127092301829.jpg 
Taza Chocolate, チョコレートメキシカーノ、カカオプロ、 ディスク2枚

サクサク・シャリシャリとした食感、豊かなカカオの香りと微細に散らばる甘いケーンシュガー。

TAZAチョコレートは非常に独特なチョコレートです。食べなれた口どけの良いチョコレートとはまるで違う食間に驚きつつも、食べなれるとクセになる。

正直、初めてのダークチョコだったらオススメはしません。
ダークチョコレートは色々食べてきたという方こそ、味わいと新しい発見を楽しめるチョコだと思います。

TAZAチョコレートとは? 


20171127092411120.jpg 

TAZAチョコレートの発祥はボストン。メキシコ伝統製法で作られたチョコレートを食べて感動したオーナーが、2006年にアメリカで作り始めたのがきっかけの新しいチョコレートメーカーです。材料は決まった農家から仕入れるダイレクトトレード・USDAオーガニック認証のこだわりのオーガニックチョコレートです。

一般的なチョコレートには、口どけを滑らかにする工程の「コンチング」がありますが、メキシコ製法のTAZAチョコレートは材料を混ぜ合わせて石臼で引くだけ、というシンプルな製法で作られているそうです。さらに乳化剤なども一切なし。

そのため表面はつるっとしていますが、中はザクザクとした食感が特徴になっています。


Taza Chocolate, チョコレートメキシカーノ カカオプロ 


20171127092456228.jpg 

可愛い包装紙を開くと、ディスクが二枚入っています。

大きさは7センチくらいで、一つ33グラム程度。

70%ダークチョコレート、材料がカカオとケーンシュガーだけということは、70%カカオ・30%砂糖ということかな?

思いのほか、かなり甘いです。

20171127092429848.jpg 

カカオ本来の味を楽しませるために、わざと溶かしていないんじゃないか?と思えるほど、ケーンシュガーの微細な結晶があちこちにキラキラしています。

食感はカカオのザクザク感と、砂糖を嚙んだようなサクサク感が一体になってるという感じ。

ひとかけら食べれば、十分な濃厚さと甘さ。

口に入れるとカカオ本来の香りとフルーティな酸味が広がり、最後に甘みが口の中で溶ける感じ
不思議と後に雑味やしつこさが全く残らないので、良い香りだけが記憶にとどまる。

どう表現しようかと考えて食べると、非常に楽しいチョコレートです(笑)

ぜひ、ゆっくり味わってみてほしいです。

アイハーブで買えるTAZAチョコレート



TAZAチョコレートは色々種類がありますが、アイハーブで購入できるのは現在26種類。

MEXICANOディスクはアイハーブで販売され始めた当初は500円を超えていました。若干高いなあと思っていたのですが、最近値下げされて440円ほどと、お手頃な価格に。

TAZAチョコレートは日本でも900円ほどで販売されていたようで、オーガニック・契約農家から買い付けられた、一つ一つ手作りのダークチョコとしては全く高くはないと思います。

ミルクとチョコレートを温めてホットチョコレートにもしてみましたが、香りが良くてとてもおいしいものができます。

一般的なダークチョコのまろやかさや、口どけではありません。

好き嫌いが大きく分かれるチョコレートだと思いますが、私は好き。一枚ずつで4種類の味が楽しめるサンプルセットもあります。


Taza Chocolate, チョコレートメキシカーノ、カカオプロ、 ディスク2枚



ランキングに参加しています♪ 
もしよければ、ブログ拍手か、ランキングにクリックお願いします
どなたか見てくれている方がいるんだな~と思うと、頑張れます♪
どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へにほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

関連記事

iHerbは私の紹介コード【MIW622】の入力で全商品が5%割引になります。リピーターさんも可能です。よければ自由に使ってくださいね

バナークリックで5%割引になります
iHerbでお買いものする

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply